2022年8月号 / 最終更新日 : 2023年1月27日 hachidai-corp-admin ロジスティクスマネジメント 物流業界における「2024年問題」(後編) ロジスティクスマネジメント/マネジメントの視点_202208 2024年問題に向けた業界対策前編では、この問題の概要を主に述べましたが、後編はその【施策】を考えてみましょう。 ①標 … 続きを読む
2022年7月号 / 最終更新日 : 2023年1月27日 hachidai-corp-admin ロジスティクスマネジメント 物流業界における「2024年問題」(前編) ロジスティクスマネジメント/マネジメントの視点_202207 今回は2024年問題の「前編」として記述します。働き方改革関連法の猶予期間も残すところ、あと約1年9か月となりました。 … 続きを読む
2022年1月号 / 最終更新日 : 2022年1月21日 hachidai-corp-admin ロジスティクスマネジメント 2022年「物流業界考察」 ロジスティクスマネジメント/マネジメントの視点 VOL.9 新年、あけましておめでとうございます。 昨年は弊社の新倉庫立ち上げでコラムなどの執筆が滞りました。倉庫も軌道に乗り、改め … 続きを読む
2021年5月号 / 最終更新日 : 2023年1月27日 hachidai-corp-admin ロジスティクスマネジメント 2021年5月より「大田城南島物流センター」を開設 ロジスティクスマネジメント/マネジメントの視点 VOL.8 弊社、八大株式会社として新たな事業として「倉庫事業」に進出します。現在のコロナ禍において、食品類を中心に仲卸・小売業等の … 続きを読む
2021年1月号 / 最終更新日 : 2021年1月22日 hachidai-corp-admin ロジスティクスマネジメント コスト構造変革における「収益性格差」 ロジスティクスマネジメント/マネジメントの視点 VOL.6 2021年も昨年同様に「コロナ禍」による様々な影響がありそうです。そこで、年明け第1弾のコラムとして、大手運送会社の実績 … 続きを読む
2020年11月号 / 最終更新日 : 2023年1月27日 hachidai-corp-admin ロジスティクスマネジメント 交通事故動向と安全運転対策 ロジスティクスマネジメント/マネジメントの視点VOL.5 今年もあっという間に年末の繁忙期を向かえることになりました。春先からのコロナウィルスよる業界混乱、そしてその影響によるオリ … 続きを読む
2020年10月号 / 最終更新日 : 2023年1月27日 hachidai-corp-admin ロジスティクスマネジメント 輸送効率の向上と有効資源の活用 ロジスティクスマネジメント/マネジメントの視点 VOL.4 現在の運送業界を取り巻く状況で、輸送の効率化に関する打診・要望はここ最近増えております。しかしながら、ドライバー採用は以 … 続きを読む
2020年8月号 / 最終更新日 : 2023年1月27日 hachidai-corp-admin ロジスティクスマネジメント コロナウィルスによる「物流業界への影響考察」 ロジスティクスマネジメント/マネジメントの視点 VOL.3 1.荷量と曜日の因果関係 取扱量が増えている物流・運送事業会社は、在宅(テレワーク等)数が増えたことで食品類配送は前年比 … 続きを読む
2020年5月号 / 最終更新日 : 2023年1月27日 hachidai-corp-admin ロジスティクスマネジメント 弊社の「新たな取り組み」 現在、コロナウィルスの影響は経済への打撃はもちろんのこと、雇用維持の点においても深刻化となる状態が見えて来ました。 特に大手企業での採用計画の変更を余儀なくされている中、弊社のよう … 続きを読む
2020年3月号 / 最終更新日 : 2023年1月27日 hachidai-corp-admin ロジスティクスマネジメント コロナウィルスによる「物流業界への影響予測」 ロジスティクスマネジメント/マネジメントの視点 VOL.「特別編」 今回は緊急版として「情勢変化」による事象による物流業界を含む全業種への取り組み施策を提言させて頂き、この状態を乗 … 続きを読む