弊社の「新たな取り組み」

現在、コロナウィルスの影響は経済への打撃はもちろんのこと、雇用維持の点においても深刻化となる状態が見えて来ました。

特に大手企業での採用計画の変更を余儀なくされている中、弊社のような運送事業会社で何ができるのか!この情勢を微力ながらでも貢献できるものか・・・ と様々な角度で検討しております。

その第1弾目として、物流動向でお伝えした「宅配事業」の開始は中型車(2トン以上トラック)の経験がないが、安定した仕事に就きたいと考えている雇用者に寄与するための一環として取り組んでおります。

軽自動車での配送業務を経験して頂き、将来的には2トン以上のトラックへのステップアップなど、従前の運送業界として当たり前であった採用の考えてを改めて、経験がない方でもできる職場環境の整備を開始しております。

将来的には「子育て世代」「シニア世代」などの時間帯で働きたい、短い時間で対価を得た方にも貢献できる運送業務の見直しを模索中です。

環境にやさしく、人にも優しい物流事業会社を目指します!

石川章弘

いしかわ あきひろ

八大株式会社 営業企画部長
大手物流事業会社~大手コンサルティング事業会社を経て、現在八大(株)営業企画担当として、ドライ・チルド輸送を含む新ソリューション事業の開発に従事。