2021年1月5日 / 最終更新日 : 2021年1月5日 hachidai-corp-admin 八大(株)で「飲食業界」に貢献するサービスを開始します 昨年は新型コロナウィルスにて物流業界を問わず、全業界への影響は計り知れない結果でした。さらに今般、更なる緊急事態宣言の発令見込みによる各業態への影響は深刻化の見込みです。そこで、弊 … 続きを読む
2020年12月21日 / 最終更新日 : 2020年12月21日 hachidai-corp-admin 弊社 八大(株)で「人材採用枠」を拡大します 現在、コロナ禍含む景気動向で雇用面の不和、安定職種の模索など情勢は安定していないことがあります。おかげ様で弊社は、食品類輸送を中心に規模拡大にて安定して仕事を提供できる環境です。そ … 続きを読む
2020年12月10日 / 最終更新日 : 2020年12月10日 hachidai-corp-admin 今年のコロナ禍と食品輸送の経過報告 今年は「コロナ情勢」で始まり、収束がないまま年越しとなる見込みです。今週は第一波から現状(第三波)までの「食品輸送」の状況を報告したいと思います。 影響分布 下記の数値は前年度(2 … 続きを読む
2020年11月20日 / 最終更新日 : 2020年11月20日 hachidai-corp-admin 経営統合による新たな物流展望への考察 先週、大手量販業におけるTOBなど、経営効率化を図る流れが活発になっています。 まず、物流面の観点で考察した場合、少なくとも店舗配送における効率化のメリット性は実に高くなる点が挙げ … 続きを読む
2020年11月16日 / 最終更新日 : 2020年12月10日 hachidai-corp-admin 小・中規模倉庫の再利用について 倉庫物件の再利用 ここ最近、情報として得る倉庫物件で1,000坪以下の規模が非常に多く見受けられます。しかし、一般的な保管及び庫内作業の用途では、近年の大規模倉庫再開発により、従来 … 続きを読む
2020年10月26日 / 最終更新日 : 2020年10月26日 hachidai-corp-admin コロナ禍における「物流情勢」と「企業倒産」考察 今期、上半期はコロナウィルスによる影響で、全業種における影響は計り知れない状態でした。自粛期間の解除後は、様子見の中で10月期に入り、各業態での「集客数」も段階的に戻りつつある状況 … 続きを読む
2020年10月19日 / 最終更新日 : 2020年10月21日 hachidai-corp-admin 食品ロスについて 弊社を含む一般的な物流事業者の取り組みとして、いわゆる動脈物流(荷主➡納品先)は積極的な取り組みで対応しております。 しかし、静脈物流となると依頼要請があれば対応はするが・・・・ … 続きを読む
2020年10月12日 / 最終更新日 : 2020年10月12日 hachidai-corp-admin 荷動き動向の考察② 以前、「荷動き動向」をリリースした経過として、その後の輸送に関する動向変化を継続に報告します。 運送業界を含む物流全体で実感している点 物量は「便種」による変動の変化 商業貨物【減 … 続きを読む
2020年9月28日 / 最終更新日 : 2020年9月28日 hachidai-corp-admin 新拠点開設における新戦略 八大(株)では、2020年10月より新物流拠点を開設します。 今後の「世間情勢の更なる変化」と連携できる、機動性の高いロジスティクスセンターとして活用予定です。 立地は大田区京浜島 … 続きを読む
2020年9月12日 / 最終更新日 : 2020年9月14日 hachidai-corp-admin 宅配事業領域の「情勢変化」 先日、国交省よりタクシー事業での「飲食物を宅配できる特例を恒久化」すると発表されました。 その背景には「新型コロナウイルスの感染拡大を受けて9月末までの予定がタクシー事業の収入確保 … 続きを読む