デリバリー領域の可能性考察

ここ最近、「デリバリー」に関する情報を耳にします。

代表的なデリバリーでは、ピザ・宅配寿司など定番のようにあった出前配送がウーバーイーツ社の登場と現状のコロナ禍影響により、加食事業での「宅配」は増加と変革にあります。

しかし、実際のデリバリーとした「事業」とした場合、配達範囲に関する責務はあくまでも実務者(配達人)に委ねている現状もあります。

「事業」として確立するのは

  • 収益性の明確化
  • 業務範囲と責務範囲の明確化
  • サービス・付加価値の確立と明確化

上記の通り、少なくとも事業する場合に3つの検討は必要の上で進めたいと考えます。

「顧客第一」とするか「販売」を優先すべきか、統制がとれる体制づくりが今後のデリバリーサービスの浸透化と安定化が見える結果となりそうです。