今週のお花

今週のお花です。
「ストック」と「ローズマリー」を選びました。

ストックですが、英語では茎という意味があり、
しっかりとした茎が特徴で、ほのかに甘くスパイシーのクローブに似た香りがします。
古代ギリシャ人やローマ人は薬草として、使用されていたそうです。

今回届いたストックは、変わったストックで赤紫のような色をしています。
ヴィンテージブラウンというそうです。

ローズマリーですが、お花ではないのですが今回お花が届いて香りがすごくよかったので書かせて頂きました。

花言葉は、
「追憶・思い出・記憶・貞節・あなたは私を蘇らせる・誠実・変わらぬ愛・私を思って・静かな力強さ」

葉や茎をちぎると松に似た強い匂いがしますが、乾燥させた葉も匂いは持続します。消臭効果や抗菌作用、炎症抑制作用など様々な薬効があり、花粉症や軽度のアルツハイマー症などにも利用されるそうです。

お肉やお魚のお料理の時にローズマリーを入れると臭みが消えるので万能ですね。

まだ届いたばかりですが、しばらく香りを楽しみたいと思います。





弊社では青山フラワーマーケットの花の定期便をお願いしています。
https://www.aoyamaflowermarket.com/category/USE_REGULAR/
毎週違ったお花が届くサービスです。