自動車運送事業者の「働きやすい職場認証制度」を取得しました
「運転者職場環境良好度認証制度」(通称:働きやすい職場認証制度)とは、運転者の労働条件や労働環境を改善するとともに、必要となる運転者を確保・育成するために、長時間労働の是正等の働き方改革に取り組む事業者を認証する制度です。
当社は昨年から当認証を取得するために求められる要件を一つ一つ整備し、この度合格の通知をいただきました。
今回の結果は「一つ星」です。近い将来二つ星、三ツ星の取得ができるよう、日々職場環境の改善に努めてまります。
運転者職場環境良好度認証制度審査結果通知書
制度の目的
令和2年8月、国土交通省において、自動車運送事業(トラック・バス・タクシー事業)の運転者不足に対応するための総合的取組みの一環として「働きやすい職場認証制度」を創設することが決定されました。本制度は、職場環境改善に向けた各事業者の取組みを「見える化」することで、求職者のイメージ刷新を図り、国土交通省、厚生労働省が連携して、求職者の運転者への就職を促進することを目的としたものです。
審査要件
①法令遵守等、②労働時間・休日、③心身の健康、④安心・安定、⑤多様な人材の確保・育成 の5分野について基本的な取組要件を満たすことで、「1つ星認証」が取得できるようにしました。
なお、更なる取り組みの参考としていただけるよう、「自主的、先進的な取組み」も積極的に評価させていただき、これを点数化した参考点もお知らせして参ります。
自動車運送事業者による働き方改革の取組(職場環境の改善努力)を「見える化」し、求職者が容易に確認できるようにします。
また、より働きやすい労働環境の実現、安定的な人材の確保を図ります。
(国土交通省の広報ページより引用)