ニュースなるほどゼミ放送を経て

みなさんこんにちは!
2024年3月3日(日) 15時5分~放送されたNHK番組【ニュースなるほどゼミ】は
ご覧になられましたでしょうか?

ご覧いただけた方は、2024年問題がいかに深刻な問題かご理解いただけたかと思います。
見逃した方は、下記NHKのサイトから番組をテキスト化したWEB記事がご覧いただけます。

ニュースなるほどゼミ「2024年問題くらしはどうなる?」
https://www.nhk.or.jp/kaisetsu/stadium/

引用元:NHKホームページ「解説委員室」より

3日の放送以降、八大の経営改革や取り組みについて多くの方に共感いただいたと聞いております。

2024年問題改善のために消費者の皆様にもできることがあります。

例えば、荷物の再配達の削減が挙げられます。

このまま何も対策を取らない場合、当日の宅配サービスが受けられない、農水産品など新鮮なものが手に入らなくなる可能性があります。再配達を減らすために有効な手段として、
郵便局やコンビニエンスストアなど、荷物を一時的に預かってくれる施設やサービスの利用、まとめ注文による運送回数の削減などが挙げられます。
トラック事業者だけではなく、消費者の皆様からも協力していただくことで2024年問題解決へ繋がっていくと思います。


NHK総合【ニュースなるほどゼミ】から取材を受けました!」の記事は、こちらからご覧いただけます。